※作品無断使用禁止。You can share artworks on this page if you write pixivID and author name.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自由のツバサメイキング

pixivでリクエスト頂いたので、こちらに載せたいと思います。
もう二年ほど前の絵になるので今はこういう塗り方することはあまりないですが、
基本的にこんな手順で描いてます。
古いので残ってたデータ少なくてわかりにくいかもですが.....

1.ラフ
  一枚絵のときは解像度300、サイズB5で描き始めます。
  当時は解像度とかよくわかってなかったので初期設定の解像度72のまま描いてました笑

メイキング①

2.下書
  だいたい青・赤・緑の三色で重なるところとか背景とか適当に色分けしてました。
  線画時に整形するのでこのときの顔はだいたい酷いです・・・

メイキング②

3.線画
  鉛筆の一番やわらかい設定で描いてます。筆圧は線画も塗りも初期設定の7のままです。

メイキング③

4.下塗り
  背景のベース色をきめたあとに下塗りしていきます。

メイキング④

5.塗り1
  スポイトで下塗りのいろをとって適当にそれより濃い色で影をつけていきます。
  やわらかめの鉛筆を使ってます。
  そのあと同じレイヤーに下塗り色をとって水彩筆で影を削っていきます。

メイキング⑤


6.塗り2
  さらに色を濃くしたい部分に乗算レイヤーを重ね、エアブラシで色を足していきます。

メイキング⑥

7.加工
  ちょっとものたりないな~と思うパーツごとにテクスチャを乗算で重ねていきます。
  メイキング⑦

8.加工2
  背景色を変え、しぶきのテクスチャを重ねました。
  エアブラシをにじみ・ノイズの設定にして煙も少し描き足してます。

メイキング⑧

8.加工3
  オーバーレイのレイヤーを重ねて全体的に色をなじませます。

メイキング⑧

9.加工4
  線画だけをフォトショにもっていきガウスをかけぼかします。

メイキングガウス

10.完成
  SAIに戻って線画レイヤーをガウスをかけたものに
  いれかえ完成です。

  メイキング完成


ほとんど作業はSAIです。
修正しやすいように線画も塗りもパーツごとに全部レイヤー分けしてます。
今回は線画あわせてレイヤーを120枚くらいつかってました(汗

こんな感じです(^o^)



スポンサーサイト

2014/04/27 13:22 | makingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。