※作品無断使用禁止。You can share artworks on this page if you write pixivID and author name.



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自由のツバサメイキング

pixivでリクエスト頂いたので、こちらに載せたいと思います。
もう二年ほど前の絵になるので今はこういう塗り方することはあまりないですが、
基本的にこんな手順で描いてます。
古いので残ってたデータ少なくてわかりにくいかもですが.....

1.ラフ
  一枚絵のときは解像度300、サイズB5で描き始めます。
  当時は解像度とかよくわかってなかったので初期設定の解像度72のまま描いてました笑

メイキング①

2.下書
  だいたい青・赤・緑の三色で重なるところとか背景とか適当に色分けしてました。
  線画時に整形するのでこのときの顔はだいたい酷いです・・・

メイキング②

3.線画
  鉛筆の一番やわらかい設定で描いてます。筆圧は線画も塗りも初期設定の7のままです。

メイキング③

4.下塗り
  背景のベース色をきめたあとに下塗りしていきます。

メイキング④

5.塗り1
  スポイトで下塗りのいろをとって適当にそれより濃い色で影をつけていきます。
  やわらかめの鉛筆を使ってます。
  そのあと同じレイヤーに下塗り色をとって水彩筆で影を削っていきます。

メイキング⑤


6.塗り2
  さらに色を濃くしたい部分に乗算レイヤーを重ね、エアブラシで色を足していきます。

メイキング⑥

7.加工
  ちょっとものたりないな~と思うパーツごとにテクスチャを乗算で重ねていきます。
  メイキング⑦

8.加工2
  背景色を変え、しぶきのテクスチャを重ねました。
  エアブラシをにじみ・ノイズの設定にして煙も少し描き足してます。

メイキング⑧

8.加工3
  オーバーレイのレイヤーを重ねて全体的に色をなじませます。

メイキング⑧

9.加工4
  線画だけをフォトショにもっていきガウスをかけぼかします。

メイキングガウス

10.完成
  SAIに戻って線画レイヤーをガウスをかけたものに
  いれかえ完成です。

  メイキング完成


ほとんど作業はSAIです。
修正しやすいように線画も塗りもパーツごとに全部レイヤー分けしてます。
今回は線画あわせてレイヤーを120枚くらいつかってました(汗

こんな感じです(^o^)




2014/04/27 13:22 | makingCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

希望的観測

XOXO表紙1

ツイッターでちょっといってたんですが
二冊目のオフ本こんなの出したいな~って思ってます。

好きな性癖集めた全部わたしの自己満アンソロというか
短編集みたいなやつです。

ただでさえ描くの遅いので本当に出せるかは不明ですが・・・

それか一度がっつり臓器とか骨とか描いてみたいので
R-18G指定のシリアス本とか・・・・

pixivにあげてる絵が割と無難なのばかりなので
あんまりそういう、人選ぶ話っていうんですか、、、?
描くイメージもたれてなさそうだな~ってちょっと
不安なんですがどうなんだろ・・・


今度は余裕もって特殊加工やってみたり
ノベルティつけたりもしてみたいです(^o^)

きすきす2 きすきす1

ちまちま描いてるしたがき

2014/04/20 13:04 | noticeCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

april.20 RAKUGAKI

今週のらくがき!
今やってるMOZUってドラマおもしろいですね。

あめこさんリク眼鏡のコピー

mozu.png

2014/04/20 12:37 | illustCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

NURO

一週間の研修から帰ってきました~!

最近の落書きあげます
NUROのデビルマンのCMかっこいい


NURO兵長のコピー

NURO エレンのコピー


ふゆのコピー

2014/04/18 18:43 | illustCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

通販について

通販分完売したみたいです。
お手に取ってくださった方、本当に本当にありがとうございました!

プロットと下書きをチラッと

写真 2014-04-01 21 25 24

写真 2014-04-01 21 29 19

なんかもう内容から作画までほんとにもっとがんばります;;;
今日から新社会人になったのでイベント参加率低くなるかと思いますが、

夏~秋くらいのイベントでまとサークル参加できればなって思ってます。

そのときはまたよろしくお願いします(*^_^*)

2014/04/01 21:45 | noticeCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
